PHPcon2017 に CONBU (project team member) として参加してきました

先日、東京の南蒲田にて PHPcon2017 *1 が開催されていました。今回私は CONBU(project member) *2 として参加してきましたので、その一部をご紹介できればと思います。当記事では、物理構成・製品選定 について、実際に考慮した部分を書く予定です。 対象と…

IKEv1 - UNIVERGE IX 2000シリーズ の各バージョン追加項目についてメモ

NEC様 よりマニュアルの転載許可を頂いた上で公開しております >公式のマニュアルに記載してある事なので直接見ればいいのだが 自分が見やすいように纏めたかったのでカキコ 主にバージョンで追加された機能や一部細かい動作をまとめた。 それぞれの機能がど…

IKE Keepalive (DPD) についての僕の誤解

VPNを張る際、IKE Keepaliveについて誤解していたのでメモ。 (半年くらい公開するの忘れてた)探せばIKE Keepaliveについて日本語でまとめてあるページがいくつかありますが、ベンダー特有の動作が混じっていたとしても私にはまだその判別が出来ないので RF…

六本木のジャングルと言われる、DMM新オフィスを見学してきた

こんにちは!DMM新オフィスツアー全日程が終了したので、ネタバレしていこうかなと思っています。ちなみに私が参加したのは 4月25日(火) - 4月26日(水) に開催されたツアーでしたが、おそらく他日程のオフィスツアーも内容は同じです。 ↓ 募集はこちらでされ…

【ICTSC7】C6D (IPv6+BGP) の問題解説

こんにちは。ついこの前、3/4〜3/5に開催された第七回ICTトラブルシューティングコンテストで運営をやってきました。 参加された皆様および関係者の皆様、ありがとうございました!今回私は、イベントサポートで会場準備・司会・大人との交渉などをしていた…

学校の環境でZabbixからslack通知を送れなかった話

家の環境ではZabbixからslackへ通知送れたけど、学校の環境では通知を送れなかったのを解決できたのでメモ 症状 slack通知が送れる環境と同様に実装したはずだが、通知を送れない 環境 CentOS7 [user: root, centos] Zabbix3.0.5 学校環境ではProxy経由でWAN…